Monthly Archives: 6月 2012

東京へ行ってきます

6月 28, 2012 |

明日は東京へ出張へ行ってきます。
次の日も滞在予定です。せっかく東京へ行くのだから、東京でしか見れない美術館や展覧会等を見て回りたいと思っています^^

目的の一つは、銀座の博品館です!美術館ではなくおもちゃ屋さんですが…。
2階が全てぬいぐるみ専門フロアになっていて、世界のテディベアから動物からキャラクターグッズから…とにかくたくさんのぬいぐるみを見る&買うことが出来るそうです!ぬいぐるみ専門にたくさん置いているお店はなかなかないので本当に楽しみです。もちろん、勉強の為にも^^素敵!と思った物は作り込み、生地、顔つき等…しっかり目に焼き付けたいと思います。

先月も個人的な用事で東京へ行きましたが、かなり詰め込みすぎて移動だけでへたってしまったので、今回は移動距離をできるだけ短縮し、かつ有効的にたくさんの物を見て吸収したいと思っています。
博品館の周囲だと、フェルメールセンターと松屋銀座のデザインコレクションを見に行くのも良いかなと思っています。

もちろん、お仕事も全力で!頑張ってきます。
それでは、行ってまいります。

◆高◆

梅雨時で日光が恋しい季節ですね

6月 26, 2012 |

日光アレルギーなので、ギラギラ太陽になる前に色々と対策をしています。
日光アレルギーとは何かといいますと、紫外線を浴びても日に焼けなかったり、皮膚が炎症を起こすアレルギーです。
日に焼けないので、毎回じんましんが出たり、日焼け後のような状態になるのですが、
まだまだ効く薬も無く、一番いいのは日焼け止めクリームと日光を浴びないことというアレルギーです。
まず、日焼け止めクリーム。実は日焼け止めクリームはバリアの数値が高いほど皮膚には負担がかかるのです。
「紫外線吸収剤」「防腐剤」「毛穴浸透成分」などはあまりよくないので、これが入ってないものを選ぶ必要が有ります。
ベビー用が実はいい感じです。ただ、ベビー用は効果が薄いので頻繁に塗り足す必要が有ります。
日傘はUV加工がされている、大きい物がいいのですが、夏場に雨傘のような傘をさしたくないのが本音です。
そこで、いいのは帽子です!奥様がかぶってるような大きな帽子でUV加工!
UV加工されていれば白でも黒でも遮断力は同じです。
日傘と同じ効果を発揮しますし、傘が荷物にならないしとってもオススメです。
この帽子+サングラスが有れば屋外も乗り切れるのですが、すごく変装っぽくなります。。。
でも、日光は浴びたほうが絶対にいいのですよ、心の元気の源が体内で生成されます!
私も完全に避けきるよりは、真夏に向けて徐々に慣らす方向で室内などで間接的に浴びるようにしています^^

◆前田◆

道後温泉

6月 25, 2012 |

こんにちは。
先日、移動のついでに道後温泉へ立ち寄ってきました。

日本で一番古い温泉と言われている場所でもありますが、もう肌がつるつるになるくらいでしたね。

皆さんも愛媛に立ち寄る機会がありましたら、是非とも日本を代表する道後温泉へ足を運んでみてください。

衣替え

6月 24, 2012 |

7月も近づき、もう半袖でも充分なぐらい暑くなってきましたね!
という訳で、衣替えをしました。
あれ、去年こんな服きてたんだ!と、一年前のことですが…半袖やノースリーブの服達を眺めてるとなんだか懐かしい気持ちになりました(^^
クローゼットの中は一気に夏模様です(´∇`)
服も気分も入れ替えて、暑い時期も爽やかに過ごしていきたいですね。

◆高◆

他にもつくってます。

6月 22, 2012 |

201206222
きゅうり

201206223
ピーマン

201206224
トマト

ブルーベリーの他にもたくさん、育てています。
これは母が毎日せっせと面倒を見ている野菜たち。さすがに綺麗ですね…。
既にきゅうりは必要な時に収穫して2本ほど食べましたが、取り立ては新鮮で美味しいですね!甘みが違います。
たこの酢の物と、サラダで食べました。
ただ、きゅうりはどんどんツルが伸びるので、物凄く大きくなります。私の身長は超えました…。
他にナスも植えているのですが、ナスは難しかったらしく失敗して全く実を付けなかったとのこと。
花もたくさん育てているのですが、食いしん坊なのでどうしても食べ物育てるのが面白いと感じてしまう前田です。。。

◆前田◆

ここまで大きくなりました!

6月 20, 2012 |

20120622

先日、葉をかじられているとブログに書いたブルーベリー、ここまで大きくなりました!
先週の休みにブルーベリーを見てみるとどうやらナメクジとは別の原因があるようなのです。
ナメクジは木の下の葉を齧っていたので、上部分は別の何かが原因なのです。
もう、気になって気になって早く原因を突き止めたいです。
でも、大体原因はつかめていたりします。ただ、現場をおさえていないので(笑)
その犯人はハチです。
ハチは芋虫も大好きなのですが、実は果実の葉も大好きな種類がいます。
ハキリバチという種のハチは果実の葉を丸くちぎってしまいます。
写真の奥の方にちらりと齧られた葉が有ります。
仕事に行ってるうちに、帰ってきたらいつも酷くなってるので今週末こそは対策したいです!
台風の時に、田んぼや畑を見に行きたくなる気持ちがとってもよくわかる今日この頃です。

◆前田◆

1,000種類以上のサンプル

6月 18, 2012 |

こんにちは。
有難いお話で、6月にてサンプル制作実績が1,000種類以上を超えました。
このHPをオープンして早や2年半が過ぎましたが、これからが本番と言った感じでしょうか。

日々成長できるよう、より良い生産体制を目指しておりますので、今後とも変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

京都駅の美術館

6月 14, 2012 |

こんばんは。先週の土曜日は京都駅の美術館「えき」に行ってきましたー。
今回開催していたのはリスベート・ツヴェルガーさんという絵本画家の原画展です!
不思議の国のアリスやオズの魔法使いの挿絵も描いている方です。

行くまでは全然知らない作家さんだったのですが、どことなく儚げで、優しいような怖いような不思議な雰囲気にとても惹かれました。
私が一押しの大好きな画家さん、ミヒャエル・ゾーヴァさんにも空気感が似ているのもあって、一気にファンになりました^^画像は購入した絵本です。絵本というより詩集のような印象なのですが、挿絵の配置、文字量、フォント、余白、どれもこれも計算されていて読むたびに発見があります。とてもリズム感があふれていてどのページをめくっても楽しいです。会場で一番気に入ったので買ってしまいましたv
1

「えき」はいつも面白い企画展を幅広いジャンルで開催しているので、全然知らない作家さんの展覧会でもすんなりとその世界に入ることができ、よく利用しています。
ミヒャエル・ゾーヴァさんも「えき」で展示をやっていたのを見てから大ファンになった作家さんの一人です。

美術館も一つですが、例えば何でも無い広告のイラスト、テレビCM、お店のポスター、魅力ある世界はふとしたところから発見できると思います。
「あ、これ、なんだかいいな」と思ったものは忘れないうちに調べる、見る、吸収する、このことを大切にしていきたいです。

◆高◆

台風注意!

6月 12, 2012 |

とうとう、この時期がやってきましたか…。遠い南の海の天気図を注視する季節が…。
GSクラフトは中国の江蘇省南通市でぬいぐるみを生産しています。
この地帯にはあまり台風が上陸しないのですが、やはり上海など海側は影響が有ります。
日中で流通をしているので少しでもどこかに台風がやってくると貨物が動かない状況となってしまいます。
飛行機が飛ばない、船が出港しない、台風の影響で通関が乱れる、宅急便が混むなどなど…。凄まじい影響が出ます。
もう、来るものはどうしようも無いのですが、その前にできるだけの対処をすることは無駄では有りません。
「発生したよー!」「○日頃来るよー!」
のアナウンスを日中間でお互いにしあって、きっちり納品できるようにがっちり協力。
リスク察知とリスク回避、とっても重要です。

◆前田◆

おきにいりのカフェ

6月 6, 2012 |

最近、毎週末に行っているおきにいりのカフェがあります。
家から歩いて3分くらいのところにあるちょっとこじゃれたカフェなのですが、5月の半ばになんとなくふらっと入ったら凄く美味しくて、音楽も心地よくて・・・本棚に絵本やデザイン集が並んでいて自由に読めたり、すごく好みの落ち着いた雰囲気だったので、次の週も行って今度はカウンターに座ってケーキを食べました^^

そして店長さんに「先週もきてくれはりましたよね?」と話しかけて頂いて!
凄く気さくな方で、世間話等をしたり、常連さんが描いたイラストを見せて頂いたり、プレゼントで貰ったという写真集を見せて頂いたり!たくさんお話をさせていただいてとっても和みましたー。

そんな感じで二回目なのに覚えていてくださって、三回目には「あ、こんにちは!」なんて、まだ新参なのに常連さんのように接してくださって、そして名前まで覚えてくださってちょっと恥ずかしくもありますが・・本当に毎週通いつめたくなる大好きなお店になりました!

そのお店で自分が癒されたように、お客様に大のお気に入りにして頂けるような会社づくりをしていきたいです。
とっても嬉しい出来事でした!
もちろん、今週末も行きますよ^^v

◆高◆