Monthly Archives: 4月 2012

GWの営業日のご案内

4月 27, 2012 |

いつも弊社をご愛願いただきまして、誠にありがとうございます。
皆様のゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか?
自宅でごゆっくり休養される方も、どこかへお出かけや旅行に行かれる方も、日本の暦が残してくれた長いお休みを感じ取り、楽しいひとときをお過ごしくださいませ。

さて、弊社のゴールデンウィーク期間中の営業日につきまして、下記ご案内いたします。

◆GSクラフト ゴールデンウィーク休業日
4月28日~30日、5月3日~6日

また、弊社は中国の工場で生産をしておりますので、
現地工場の休業日も下記にお知らせいたします。

◆工場休業日
4月29日~5月1日

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
長いお休みとなりますが、ゴールデンウィーク明けも引き続きGSクラフトをよろしくお願いいたします。

◆高◆

事務所にこいのぼり設置

4月 25, 2012 |

CIMG3160

小さいこいのぼり設置。
こいのぼりは旧暦の5月5日(今年は6月24日)梅雨の時期に出世を願って、
武士が自宅に飾ったことが始まりとされているそうです。
今は新暦の5月5日ということになっているので、
6月24日まで飾ってると片づけ忘れてると思われるでしょうね。
もともとは中国古代の鯉が竜門という滝を登って竜になるという故事が始まりなんだそうです。
青空を竜門として考えると、そこを登る鯉を飾ったという行事はなんだか粋でかっこいいですね^^
でも、実際は梅雨なので…滝のような雨の中のこいのぼりだったんでしょうね。面白いです。
ちなみに我が家はいつも全力で行事ごとは参加しています。次は七夕でしょうか!?

◆前田◆

マグカップお披露目

4月 24, 2012 |

こんばんは(^^
前田リーダーの日記にもありますが、社員旅行で手びねりのマグカップを作りました。
早速私もお披露目します!
120424_1235~01
名付けて「ネコップ」です。笑
写真では見づらいですが、持ち手がしっぽになってます(=^ω^=)♪

ごつごつしていて、なかなか面白い触り心地ですよー!
届いた当日に、早速コーヒーを入れて飲みました!が、耳が邪魔でもの凄く飲みづらかったです・・・笑。
でもやっぱり、手作りしたオリジナルマグカップで飲むコーヒーは格別でした!
マグカップだけでなく、いろんな使い方もできそうです(^^
今日自宅に持ち帰りましたが、そのままマグカップとして使うか、鉛筆立てにするか、はたまた植木鉢にするか・・・じっくり眺めながら考え中です。

◆高◆

手作りマグカップ

4月 23, 2012 |

tebinerinao

会社で使っているマグカップは、社員旅行で土をこねて作った手作りマグカップです^^
触った感触がゴツゴツ、でこぼこしていてタイピングに疲れた手を癒してくれます。
自分なりにはとても気に入って、毎日使用しています。
ちなみにカップに乗っている鳥 ※魂では有りません。 も作っている時は、
簡単に取れてしまうかもと冷や冷やしましたが、がっちり固定されていてちょっとやそっとでは取れそうに有りません。
手捻り体験については、http://www.gs-japan.net/blog/?p=2023の記事で、
作っている時の写真を載せています。
同時に工芸体験で作った沈金の箸も毎日使っているのですが、
最近金箔が剥がれてきてる気がして…いや気のせいだと思います。

◆前田◆

福島へ

4月 21, 2012 |

こんにちは。弊社では自分たちから出来ることをモットーにして、東日本大震災の復興行事に積極的に参加しています。
この度、福島の浪江地域の警戒区域地域へ視察する機会をいただきました。
同じ日本といえども、京都ではまだまだ被災地の認識が足りなく感じておりますので、
今回の訪問をいい機会ととらえ、一人でも多くの方に現状を伝え、この震災の事を風化させないようにし、いずれまた来るだろう関西方面の大地震などの災害にも意識づけていきたいと考えております。

シリコンスチーマー

4月 18, 2012 |

こんばんは!一人で暮らしはじめて10日間。
まだ段ボールが残っていたりして生活の基盤は整ってないのですが、お料理はちゃんとしています!
基本的にただお肉とお野菜を炒めただけ・・・という適当なものが多いですが(汗
そして!誕生日に頂いたシリコンスチーマーが大活躍していますv
今日は鶏肉の皮が70円だったので購入、残っている野菜を切って混ぜて味つけしてレンジで3分チン、で出来上がり!ジャーン。
120418_2142~01
・・・ちょっと野菜が少なかったかな?(^^;
でもでも、こんな簡単にお料理が作れるなんて、シリコンスチーマーって凄い!と感動しています。
本当に便利な物が出来ましたね〜!

ついでに、雑誌の付録についていたミニシリコンスチーマーで卵焼き(?)も作りましたー。こちらはただ卵を入れてレンジで30秒です(^^)笑
台所は電気コンロでひとくちしかないので、コンロで何品も作ろうとすると結構大変なのですが、このシリコンちゃん達があればパパッと一品出来たりして、大助かりです。
あと、黄色いシリコンスチーマーと一緒に頂いたピーラーやキッチンバサミも活躍中です。
皆様、改めてありがとうございました!

◆高◆

桜最高でした…

4月 17, 2012 |

sakura0412

さて、京都の桜ももうかなり散ってしまい、
パッションピンクのがくと若葉の黄緑が覗いている有様となっている場所も有ります。
特に京都市内は暖かいので、咲くのも早く…ということになりますが、
まだまだ山やひんやりした寺社では真っ盛りの所も有るかと思います。
それを狙ってまだまだ来週も練り歩きたいなと思っています。
上の写真はできるかぎり、大きく掲載したいと思いまして…///^^/// 立派な桜の木なんですよ!

我が家のブルーベリー(広葉樹)も若葉が今年も芽吹いてきました。ちょっとサボテンみたいです。
また写真を撮ってきますね!三年目だといっちょまえに樹木っぽくなってきました。前までは枝のようだったので…^^;

◆前田◆

雑貨屋さんめぐり

4月 16, 2012 |

仕事のアイデアやひらめきの宝庫、雑貨屋さんめぐりに行ってきました^^
個人輸入の雑貨屋さんも見れば、大きなビルになってる雑貨屋さんも覗き、
行くたびに、こんなものを発想できるなんて!しかも売ることができてるなんて!
というとんでも雑貨や、おもしろグッズをたくさん見かけます。

生活の便利グッズも有れば、可愛さ面白さを追求してあまり実用的ではないものも有ったりで、
雑貨屋めぐりは脳みそが刺激されて非常に楽しいです。
先日、土曜日昼のバラエティ番組で車とバイクの中間の新しい乗り物が公表されていました。
車の運転が苦手でバイクは怖いという方にはうってつけの乗り物だったのですが、
気軽で小さくて安定していて、私はほしい!と思いました。
ですが、実用化には法整備なども必要そうでまだまだ先なんだろうな~と思います。

i phone タブレットなどもそうですが、色々な新しい定番が生まれてきますね、
使い方を覚えるのも大変ですが確実に自分が生まれた頃は想像もしなかった未来になってるんだなぁと思います。

◆前田◆

桜!

4月 15, 2012 |

120412_1244~02
先週のお昼休みに、前田リーダーと一緒に桜を見ながらのんびりお弁当タイムをしてきました(^^*
会社近くの公園は人もまばらでベンチも空いてて、すごーく穴場で良い場所でした!
お天気も良く、桜も丁度満開!!素晴らしかったです。

120412_1245~01

桜と並んでパチリ。リーダーに撮って頂きました☆




そしてそして、次の日も行かせて頂きましたっ。

120413_1247~04

ごはんを食べてると、くれーっとばかりにハトが寄ってきてベンチの隣りに・・・。あげないよー(^^)笑

120413_1234~02




変わった模様のハトもいました。
120413_1231~01






春は良いですね。日本の自然の喜びを改めて感じ取りました。
◆高◆

桜満開ですね

4月 12, 2012 |

takasegawa

会社のみんなでお花見食事会に行ってきました^^
上は酔っ払い前田が撮影した三条高瀬川です。数枚撮影した中でこれが一番マシという状態でした。ブレブレです。
この写真にも映ってますが、川沿いテラス席の有る美味しいピザが食べれるお店でなごやか(?)にぎやかに楽しんで来ました。
この日の夜は寒くもなくちょうど良い気温で過ごしやすかったです。
京都では市内も今週いっぱいは桜が楽しめるようなので、私も今週末はお弁当をもってお花見に行こうと思っています。
GW眼前のお花見は例年にない気がしますが、少しすると新緑も楽しめると思うとお得な気分です。
二年前、GWに福島に行った時は、鯉のぼり&雪景色&桜という贅沢な景色が楽しめました…!
東北は場所によっては残雪が有る傍で桜が咲いてるので凄い景色です。あと、心なしか桜のピンク色が濃い気がしました。
この時期になると、また東に行きたくなります(>_<)
皆様もお仕事も大切ですが、今しかない季節を楽しんで下さいね~♪

◆前田◆