Monthly Archives: 9月 2011

人が輝くとき

9月 29, 2011 |

こんにちは。先日知人に会ってきました。今までは何かと言い訳をし人のせいにしてすぐに投げ出したりしてた人が、今は新しい仕事も始め出していました。以前とは見違えるほどの凛々しさで、活き活きとして輝いているようでしたね。人が輝いてるときって何かに真剣に打ち込んだり、夢や目標ができたときじゃないかなと僕は思っています。
この言葉は以前にも出しましたが、人は動いていると必ず障害や壁に当たります。だから生きていて楽しいのです。この壁から逃げず立ち向かった時に人は成長でき、生きている実感が湧くのではないかなと思います。
そんな時、人はピカピカと光るように輝いているときなんでしょうね。

須磨の海

9月 27, 2011 |

今月入ってから、須磨水族館に行った時の須磨の海の写真です。
メインは水族館で、9月に入っていましたが真夏日で
暑~い日だったので、写真を撮ってすぐに日陰に避難しました(・へ・)笑

平井☆

110914_1527~01

110914_1527~02   

理由と原因

9月 23, 2011 |

様々な事柄にも、皆その事が起こる理由や原因があります。
しかし、理由と原因は、似ているようではまったく異なる性質があります。

仮にある企画がうまく進んでいて、どうして成功しているのか、と考えたとします。
営業が関係者をうまく巻き込んだ、プランそのものが良かった、製品の品質が理解された、
様々な理由が考えられます。
しかし、それら一つ一つの理由が表面的に正しくとも、それは企画成功の原因究明にはなっていないのです。
別の企画を成功させるためには、理由ではなく原因を知る必要があります。
営業が関係者を巻き込めたのは何故か、それはどうやって実行できたのか、またそれを実行することはどうして考えついたのか、とそこに至る道筋をさかのぼって考えていかなければなりません。
そうして、根本的な原因まで理解できれば、次回もその原因を見失わなければ同じケースを再現できますし、また失敗であれば同じ轍を踏まずに済みます。
更に、根本の原因まで理解できていれば、次の企画にその原因は当てはまるのか、同じ方法論で問題ないか、という事を判断できるようになります。

個人的に同じ原因によると思えるミスが続いていますので、原因をしっかり確認し、同じことでご迷惑をかけることの無いように気をつけよう、と考えております。

■辻本■

類は友を呼ぶ

9月 21, 2011 |

こんにちは。 最近よく感じるのですが、「類は友を呼ぶ」ってよく言ったものだなぁと感じています。
周りの人の更にその周りをみると。。。 よく似た方々が自然と集まっていますね。
その人を知るには周りの人を見ろとかもよく言われますし。
本当によく言ったものです。

階段で転倒

9月 20, 2011 |

昨日、発車寸前の電車に乗ろうと駅の階段を駆け下りたら思いっきり前向いて転んでしまいました。
パンプスでブーツカットのズボン裾を踏んでしまったようです。駆け込み乗車はダメ絶対!
しかし、奇跡的に誰も階段にいなかったので精神的ダメージは若干少なかったです。
転ぶなんてたぶん社会人になって初めてです…!自分の中ではやはりショックです。
階段でしかも下りながら転んだので打ち身は派手にやってしまいましたが、
これは日にち薬なので、当分はおとなしくしています^^;

◆前田◆

謎の肉

9月 19, 2011 |

昔からカップヌードルが大好きで、よく食べていますが、近年残念な事がありました。
それは、コロチャーが導入され、昔ながらの謎の肉ブロックが消滅してしまった事です。

同じように、コロチャーもいいけどやっぱり謎肉を食べたい、そう思っている方にプチ情報を紹介します。

普通のカップヌードルからは姿を消してしまった謎肉ですが、
リフィルカップヌードルはコロチャーに切り替えられておらずに謎肉のままなのです。
取扱店が少ないのが難ですが、謎肉が食べたくて仕方ない、という方は是非。
また、生協のコープヌードル、イオンPBのトップバリュヌードルは、実は日清の製造で、謎肉が現役で入っています。
また、カップヌードルビッグには少ない割合ですが、コロチャーにプラスして謎肉も入っています。
謎肉好きには嬉しいサービスですね。
謎肉があれば麺は少なくても平気、という方には、
スープヌードルでもまだ謎肉が現役ですので、是非お試しください。

謎肉のジャンクでくせになる味が忘れられない、そんな方の為のプチ情報でした。

※ちなみに、謎肉の正式名称は「ダイスミンチ」というそうです。

■辻本■

台風12号の爪痕

9月 15, 2011 |

wa1

wa3

wa4

前回の記事で和歌山の祖母宅と連絡がとれないとブログに書きましたが、
9日に無事連絡が取れました。ひどい状況になってる!と興奮した90歳の祖母から連絡が有り、
先週の土日月で急遽、和歌山県古座川町に行ってきました。
テレビなどではさっぱり報道されませんが、町の4割が浸水してしまいました。

祖母の家のある集落は床上浸水、田畑が水に浸かり、農機具も動かない。
ライフラインは水道がストップし、一部地域では電気が使用できず、電話も携帯も使えない。
幸い祖母の家の裏手は山の斜面となっているので(土砂崩れが大変心配ですが)湧水を確保できていましたし、
電気も供給されていました。しかし、床上浸水で畳や襖や障子は全滅してしまいました。
どの家も働き手は全員、昼夜復旧に駆り出されてしまい、なかなか家にまで手がまわらないような状況でした。

私自身も炎天下で砂埃まみれになりながら、できることはお手伝いしたのですが、
まだまだ、片づけに時間がかかりそうです。
また、お休みを利用してお手伝いに行こうと思います!
今はゴミが片付かなくて困っているようです…。

◆前田◆

オレンジリボンポスターコンテスト

9月 12, 2011 |

グローバルサービス賞2011年度お早うございます。
毎年子ども虐待防止を掲げるオレンジリボン運動に会社として個人として参加しておりますが、
オレンジリボンコンテスト2011の「グローバルサービス賞」のポスターが完成いたしました。
弊社はぬいぐるみ制作をしておりますので、ぬいぐるみが入った作品にて、啓蒙が行えればうれしい限りですね。

一年を過ぎて

9月 8, 2011 |

早いもので、気がつくと入社してから一年が過ぎてしまいました。
お客様、社員の皆様には様々に御迷惑をおかけしてしまう事もございましたが、
お客様の為に何をすればいか、という事を考えられるようになった分だけ
少しは成長できたのではないかな、と思います。

弊社はこれからもまだまだ成長し続けていかなければならない企業です。
私自身、GSクラフトの成長に置いていかれないようう、
これからもお客様の、そして社会の役に立てる人材に
成長し続けていこう、そう決意を新たに邁進してまいります。

■辻本■

台風一過で…

9月 7, 2011 |

先日のノロノロ台風が通過して、各地に様々な影響が出ていますが、
実は先日になって和歌山の祖母宅に全く電話が通じないことが判明しました。
田辺市、那智勝浦市、新宮市がライフライン断絶で電話が通じないならば、
うちの祖母宅はかなりの山奥なので言わずもがなだったようです。
ニュースでは全く出てこないのでそこそこ無事なのかと思いきや、
話題のツイッターで検索してみると写真付きで大変なことになっていました。
こういうところでツイッターの凄さを実感してしまいました。
しかし、今年遊んだあの川がまさかこんなことになるとは…。自然の力というのは凄いですね。
ボランティア本部も立ち上げられたようなのですが、他府県からの募集はしていないとの事です。
とはいえ祖母宅なので近い休みに連絡が取れ次第一度うかがうことになりそうです。

◆前田◆