Monthly Archives: 7月 2011

自分を変革する

7月 31, 2011 |

こんにちは。
皆さんは今まで自分を変えようと思い、思い悩んだことはありませんか?

かくいう私も今も自分を更に変えようと常日頃葛藤しています。

まだ20代のころ、自分を変えようと思っても何をどうすればいいのか見当もつかず、ただひたすら体力と時間を浪費し、底なし沼の中で、ただただもがいてただけのような気がします。
でも、ふとある時、もがき続けてたがゆえに1本の細い細い蜘蛛の糸のようなものを掴むことが出来、そこから自分を変えれたような覚えがあります。

今まで長年生きてきた中で、出来あがった自分を変えようとするとき、莫大なパワーと根気を使います。諦めず、挫けず、このもがく事を乗り越えれた時に自分自身が一歩成長している時だと思います。成長している最中はあまり実感はありませんが、ただ将来、昔の自分を見直した時に必ずはっきりとその成長点が見えると思います。そして、自分が変われた時にこう思うでしょう。「ああ、あの時我武者羅にもがいてて良かった・・・・・」と。

最後に、人生を振り返った時、もがき苦しんでいた底なし沼の深さは実はひざ丈くらいの深さのことも非常に多いですよ。^0^

アテンド出張

7月 28, 2011 |

こんにちは。
先日お客様と一緒に中国の工場を案内させていただく、アテンド出張をしてまいりました。
3日間、朝から夜中まで一緒にお付き合い頂き非常によい懇親の場がもてたかと思います。
今回は、2日間にわたり「想定外」の暴風雨と濃霧に見舞われ、3日間のうちの2日間を飛行機と空港で過ごす羽目になってしまいましたが、お客様にとっては、生まれて初めての経験だったようで、生涯忘れようのない、記憶に残る出張となったようでした。^^
短いようで長い3日間ではありましたが、ありがとうございました。

でも、今回のような事が当たり前のように思っている僕は、感覚が麻痺してしまったのでしょうか。。。^0^

フェイスブック

7月 27, 2011 |

猫も杓子も、ではないですが、企業によるフェイスブックの活用にどこの企業様も興味を持っておられるのではないでしょうか。
かくいう私も、本日フェイスブックを使った販売促進戦略の講習を受けてまいりました。

フェイスブックを使った販促は、直接的な売り込みではなく、
いかに自社、もしくは自分自身のファンを増やすか、
という点だという事が良くわかりました。

実際にはまだ弊社ではフェイスブックページ等ご用意できていないのですが、
より多くのお客さまにご満足をお届けするためにも、
ツールをうまく活用して、認知度を上げていきたいと感じました。

■辻本■

写真の錯覚

7月 26, 2011 |

ぬいぐるみ制作中、中国現地工場からたくさんの写真を確認するのですが、
実物と写真の間にたくさんの違いが現れます。
例えば丸い物に、真丸の目を刺繍したものを写真に撮ると撮り方によっては釣り目や垂れ目に見えたりするのです。
他には、まっすぐに刺繍を入れてるのに歪んでみえるなんて事も。
せっかく可愛く出来上がったぬいぐるみが写真一枚で台無しになってしまう事もあるので、
デザインと写真と動画をにらめっこで確認しています^^

◆前田◆

猫カフェ☆

7月 25, 2011 |

土曜日に猫カフェに行ってきました♪
トイレの臭い等は一切せず、靴を脱いでアットホームな感じでした!(^^)!
約10匹ほどいる猫のうち寄ってくるのは2、3匹・・・(・へ・)
玩具を貸してもらい遊んでたんですが、飽きるのが早いっ!笑
私の実家で飼ってる猫はずっと遊んでくれるのに・・・!
違うお客さんが400円の餌(煮干し)を買い餌付を始め・・・そりゃそっちに猫達は群がる!
でも400円は高いっ!煮干しの値段を知っているだけに買えなかった!笑
寄ってきてくれた猫だけはマッサージしたりして癒された~☆
他の子は定員さんの近くにいたり寝てたり(←さすが猫)と
もうちょっと遊んだりしたかったですね(-く-)
今度は違うん子カフェに行ってみよう!

今日は日本三大祭りの天神祭2日目、花火大会ですね☆
このまま雨が降らなければありますね~!
私は見には行かないのですが(^皿^)帰りの電車に座れることを心配しています!笑
3000発上がる花火*°は綺麗なんやろな~(*^_^*)
8月の日曜で見れるところに行けたらと考えています☆
やっぱり夏は花火*°ですよね☆★

平井☆

高速鉄道事故

7月 25, 2011 |

先日、中国の高速鉄道で事故が発生しました。
まずは被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

このような形で事故が起こると、中国での生産物に対する安全性、品質に対する
疑問が増大する事だろうと感じております。
弊社も、製品の生産を中国で行っている以上、
お客様に「やっぱり中国製だから」と思われないようこれまで以上に生産管理に気を配り、
どこに出してもおかしくないだけの品質を追求し続けていかなければ、と改めて思いました。

■辻本■

ピロリ菌にはご注意を!

7月 24, 2011 |

こんにちは。
先日、定期的な診断も兼ねてピロリ菌の生息有無を検査してきました。
結果が出たのですが、お医者さんの口からこんな事を言われました。

「おおー、ピロリ菌がうようよいますねぇ~~~」と。
「うようよっ」というすごい表現に非常にショックは受けましたが、まあ、いたからといってすぐに病気になるわけはないし、薬で退治することができますので、これから薬で治療し退治していきます。

ピロリ菌が胃に生息していると、胃炎、胃がん、胃潰瘍などの発生率が急激に上昇するみたいですので、皆さんも早めに検査をしてみてはいかがですか?

台風一過

7月 20, 2011 |

個々伏見では、まだ若干の風は残っていますが、空はすっかり台風一過の青空になりました。

台風一過と言えば、小さい頃「たいふういっか」という単語を「台風一家」と勘違いしておりました。
どういう家族だ、という感じですがw
こういった同音異義語の勘違いは知らず知らずにしてしまっていることもあるので、注意しなければ、と感じております。

特にお電話等、音声のみでのやり取りでは、地方のイントネーションの違いなどで勘違いが生まれる可能性が無いわけではないので、お客様にご迷惑をおかけしないよう、気をつけてまいりたいと思います。

■辻本■

扇風機生活

7月 19, 2011 |

とうとう夏が来てしまいましたね。夏は好きですが、今年は自宅でクーラー禁止令が発令されています^^;
ご近所も今年は見事にクーラーの室外機の音がしない。つけると気が引けるほどのちょっぴり異質な雰囲気です。
軒並みすだれを付けて、窓を全開にしているので生活音が聞こえてきてちょっぴり面白いです。
しかし、扇風機をまわしていますがすぐに温風になってしまいます。
でも、さすがに室内温度が34度を超えると一度冷房を付けて部屋と体を冷やします。
無理をしていると、室内で少し動いただけで汗が滝のように出て、熱中症の兆候まで出てくるからです。
我慢しすぎると、体調を悪くするので何事もやりすぎないようにしなければいけませんね。

◆前田◆

台風

7月 19, 2011 |

台風が接近しています。

かなりの大雨が既に記録されているようで、洪水や鉄砲水の被害が出ない事を祈っております。
特に地震などで地盤の弱くなっている地域の方には、特に気をつけて危ないと思ったらすぐにご避難下さい。

我々としてはお客様にご迷惑をかけぬよう、輸送の混乱、遅れが出ない事を祈るばかりです。

■辻本■