All posts by admin

五山送り火

8月 17, 2018 |

昨夜は、京の夏の夜空を彩る風物詩、五山送り火でした。 五山送り火は祇園祭とならんで、京都の夏を代表する行事のひとつです。
ご先祖様をお送りするという、精霊送りの意味を持つお盆の行事です。毎年8月16日、京都を囲む5つの山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居」の順に点火されていきます。
昨年は、涼みがてら鳥居を観に行きましたけど、今年はおとなしく自宅でテレビ中継を観ました。
テレビ中継は全ての送り火が観ることができるので、なかなか良いものでした!
昨夜は、あまり暑くなく過ごしやすかったので、ご先祖様も帰りやすかったのではないでしょうか。
ー奥居ー
〜GSクラフトで五山のぬいぐるみ風キーホルダー製作してみませんか!お気軽にお問い合わせください!〜

似顔絵

8月 16, 2018 |

先日、絵を描く知合いと電話で通話をしながら
絵を描いていたのですが、
趣味の絵を描いている休憩がてら
お互いの似顔絵を描こうという話になり…カキカキφ(..)
描きあがり、画像を送ると凄く喜んでくれました。
普段描く側だと、描かれることが無くすごく嬉しかったそうです。
私も描いてもらったのですが、同じ気持ちでした(笑)
描いてもらうのって新鮮ですごく嬉しかったです!
自分が手を動かすことで、喜んでくれる人がいるって
凄く幸せなことだなと実感した出来事でした。

こうやま

—–人型ぬいぐるみ製作もGSクラフトにおまかせください——

クレーム対応

8月 11, 2018 |

こんにちは。
先日、オペレーターの対応がひどいので、クレームをして、上司を出して欲しいとお願いしました。
1時間くらいして折り返し上司より連絡がきたのですが、こちらの話を遮っての第一声が、次回の半額利用クーポンを提供しますとのこと。

唖然としましたね。
クレームが多いのかわかりませんが、クレーム対応の第一声がその一言です。
その後は力が抜け、クレームする気も無くしてしまいました。

クレームの際はピンチですが、チャンスでもあります。
どのような対応をするかによって、離れてもいきますし、クレーム前よりも距離が縮まることもあります。

クレームない事が理想ですが、起こってしまった時は、お客様が何に対してクレームしているかどうかしっかりと耳を傾け、対応していくようにしたいものです。

~冷房の効いた室内で作業するオペレーター向けのオリジナルひざかけブランケットの作成も可能です。 ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~

素敵な歌

8月 10, 2018 |

先日この前のブログで書いた、音楽劇を見に大阪へ行ってまいりました。
某アイドルのファンになって11年、毎年コンサートへは行ってますが、
こんなに一人で踊って歌う姿は今まで見た事がありませんでした・・・!
どの歌も感情を乗せて歌うので、説得力がとてもあり・・・
思わず涙が・・・

やっぱりこの声が好きだ・・・!と改めて強く思ってしまいました。
毎日色んな事がありますが、良い事ばかりじゃないですけど、
素敵な歌を聞いていたら、良い事あるよと励まされた気がしました!
音楽の力で元気になることが実際にあるんだなあと実感してしまいました。

次回もこんな機会があるかどうかわかりませんが
また行く事ができたらよいなと思いながら
ほくほくした気持ちで帰ってきました!

この歌の思い出でしばらく色々頑張れそうです(笑)

~コンサートグッズなどもGSクラフトへお任せください~

◆うちだ◆

夏休みの宿題

8月 9, 2018 |

もうすぐお盆休みですね。我が家は毎年、夫の実家のある福岡まで帰省します。

しかしながら今年は自治会の夏祭りの準備がある為、私ひとり残ることになりました。せっかくなので一人でのんびり羽をのばしたいところですが、そうはいきません。娘からお姫様ごっこをする為のドレスを作ってほしいと宿題を頂きました。しかもお友達のぶんも。。。

ごっこ遊び用なので、凝ったことはしません。買った方が安い今日、千円前後で華やかに、簡単に作るのが今回の目標!在庫のレースと壊れたおもちゃのアクセサリー、ネットで購入したダントツ安い生地を使って作成すれば、千円ちょっとで原価は押さえられます。プラスお母さんの手造りという価値観があれば、世界に一つだけの素敵なドレスの出来上がりです★

お母さんになってみると、つくづく服を作る勉強をしてきて良かったなと思います。福岡から無事に帰ってきて、喜ぶ娘の顔を見るのが楽しみです。

=子供のドレスも作りますよ★ドレスもぬいぐるみ製作もGSクラフトまで=

大石

ツナ缶

8月 8, 2018 |

突然ですが、一番好きなおにぎりはツナマヨです。
家でもツナを食べたい!と思うと便利なのがツナ缶ですよね。
昔から大好きでおにぎりの具はもちろん、カレーに入れたり、サラダに入れたり、
ツナ缶を買って色々な食べ方をしていました。

しかし27年間ずっとツナ缶の汁?というのでしょうか油は捨てていました。
なんだか油であまり体に良くなさそうなイメージで…(>_<) しかしなんと!このツナ缶の油は味付けもされて栄養も多く含まれていると知ったのです! 試しに油だけ食べてみるとこれが大変美味なのです! 今ではサラダにはツナさえあればドレッシングは不要!というくらいハマっています。 今まで油=体に良くない、という先入観でもったいない事をしていたなぁと。。 もし同じように油を捨てている片がいたら是非油も食べてみて下さい! ~食品モチーフのぬいぐるみや縫製品の製作もGSクラフトまで~ ◆伊藤◆

やる事を決める

8月 7, 2018 |

仕事もそうですがプライベートもやる事を決めておくのは大切だな、と思います。
GSクラフトは8/11~8/15まで夏季休業を頂くのですがその期間にやる事です。
今年は旅行に行かず、地元で過ごします。
その理由は部屋の断捨離!
例えば、部屋のマットをコインランドリーへ持って行って防虫洗浄するだとか。
このごちゃっとした部分をすっきりさせたいとか。
逆に渾身の力でだらける日というのももちろん有ります!
せっかくの長いお休みもなんとなく終わらせるのはもったいないと思ってしまうので、
その中でもオンとオフを考えて普段できない事を楽しむようにしています。

~部屋や職場のイメージチェンジに、ぬいぐるみ製作はGSクラフトにお任せ下さい!~

◆なお◆

エレベーターにて

8月 5, 2018 |

こんにちは。
先日は人の生死について改めて色々と考える機会がありました。

そんな中、宿泊先のホテルでの出来事ですが、買い出しにでた帰りの真夜中のホテルでしたが、動いてないエレベーターのボタンを押し扉が開くと、何と!!中に人が立っているのです!!

真夜中のホテルでの出来事、それは鳥肌全開でしたよ。
あまりの驚愕さに、少しの間動けなかったのですが、扉が閉まりそうになった時に、中の人が扉を開けてくれ、そのまま携帯を使い始めたので、少し安堵しました。
少し乗るかどうか躊躇はしましたが、でも、このようなシチュエーションはもう二度とお断りですね!

猛暑の中、凍ってしまいそうなほどの出来事でした。

~ぬいぐるみ製作はGSクラフトへ~

蚊も熱中症?

8月 3, 2018 |

毎日、暑い日が続きますね。
皆さま、体調は大丈夫でしょうか?
この暑さで、色々なことに影響があるようですね。
最近、気づいたことがあります。
今年は、蚊を見ていないような気がします。
夏であれば一度は蚊に刺されてかゆい思いをして、刺されたあとはバッテン印にすることありますよね。
人間と同じで蚊も暑さでバテて熱中症になっているんですかね?
少し気になったので、調べてみました。
なんと!蚊は気温が35度を超えると活動しなくなって刺されにくくなるそうです。蚊がいないわけではなくて、日陰に潜んでいるんですって。
蚊も暑さでフラフラになるこの猛暑!まだまだこの猛暑が続きますが、皆さまご自愛ください。
ー奥居ー

〜福井アンテナショップ「食の國福井館GINZA」にて福井国体マスコットキャラクター「はぴりゅう」ぬいぐるみ・タオル・ピンズを販売開始しました!!〜

花火

8月 2, 2018 |

もうすぐ滋賀である「びわ湖大花火大会」ですね!

5年前ぐらいに行った以来花火大会はいっていませんし、
手持ち花火さえもみていな気がします…。

5年前に滋賀県に住んでいる友人とびわ湖の花火大会に連れて行ってもらった時に
初めて打ち上げ花火をちゃんと見たのですが、
綺麗で感動して泣いたのを覚えています笑
こっちに降ってきそうな花火と心臓あたりにドーンと響く花火の音…
毎年8月になるとびわ湖花火大会いきたいなー・・・としみじみ思います。
今年も滋賀へ行くのは難しいですが、
違うところで花火大会楽しめたらいいなと思います🎆
平成最後の夏ですからね、いい思い出作りたいです(/・ω・)/

——イベント商品やぬいぐるみなどの製作はGSクラフトにご相談ください———–

こうやま